よもぎ蒸しパン

よもぎ蒸しパン
今回は蒸しパンを作りました。
よもぎが入ってるので緑がキレイ。
蒸したてはフワフワでおいしい~~。
甘納豆が入ってるのもなかなかいいよ。
よもぎを入れないであんまんとか肉まんにしもいいって。
それもおいしそうだね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

2色あんぱん

2色あんぱん
左がつぶあんで、右が抹茶あん。
できたては、あんこが熱々でおいしかった~。
つぶあんの真ん中には桜の塩漬けがのってます。
焦げないように穴の中に入ってるから、りんごみたいだね。
あんぱんって意外と簡単に作れたよ。
これなら、家でも作れそうだな。
中のあんこをいろいろ変えてみるのもいいね。
今の時期ならかぼちゃあんもおいしいって先生が言ってたな。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

パン・オ・ショコラ

パン・オ・ショコラ断面

パン・オ・ショコラ
今回のパンは長かった。
授業時間が200分だもん。実際は200分以上かかったけどね。
そんだけ長い時間頑張ったかいがあって、
なかなかウマくできたよ。
サクサクで中はしっとりな感じ。

今回の授業はキャンセルが出たらしく、私とハルちゃんの2人だけだった。
最大5人なんだけど、人気のある先生の授業を選択してるから
だいだい満員、少なくても4人なのに。
2人なんて初めてだー。
マンツーマンで見てもらえたから、やりやすくてよかったよ。
次の授業も少なめの人数だといいなぁ。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

フランスパン

フランスパン
渾身の作、フランスパンです~(笑)。
いや~、作るのに時間がかかるパンだった…。
家では作れないなぁと思ったよ。



フランスパン断面
中はフワフワ、外はカリッと焼きあがったので成功!
気泡は大小まざってた方があった方がおいしいんだって。
焼きたてを食べたけどおいしかったー。
サンドイッチにしたらもっとおいしそうだね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

クグロフ

クグロフ2
基礎クラスが終了して、ついにマスタークラスに突入。
記念すべき第1回目は、クグロフを作ったよ。
パッと見ケーキみたいだけど、発酵してるのでちゃんとパンです。
チョコがたくさん入ってるし、見ての通り砂糖も大量なので
カロリーが高めだよ…。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ポポ子

Author:ポポ子
ポポ子です。
名古屋在住の派遣社員。
そろそろ自立したいお年頃(笑)。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
点取り占い

点取り占いブログパーツ

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
本文だけでもOK。お気軽に~。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる