2017_08
13
(Sun)11:54

東京物見遊山

東京、行ってきたよ~。涼しくて過ごしやすかった~。
初日の東京は25℃!普通に涼しいんですけど!名古屋と大違い。
歩いてても辛くない!観光するのに最適~。
ということで、たくさん歩いたよ。

土俵
今回の観光スポットは、神田・両国・銀座。
写真は両国江戸NORENにある土俵。
国技館はプロレスのイベントをやってて入れませんでした。
両国にはいろいろな史跡があるようで、観光マップを頼りにいろいろ寄ってきたよ。
吉良邸(吉良上野介の首を洗ったといわれる井戸があった)とか本因坊屋敷跡とか、
芥川龍之介の生育の地などなど。
そして、さすが両国。ベローチェで休憩してたら、店内にお相撲さんがいました。
鬢付け油のいい香りが店内に広がっておりました。

将棋
銀座ではアンテナショップ巡り!
マツコの知らない世界でやってたピエトロのアンテナショップも行ってきた!
あとは各県のアンテナショップを絨毯爆撃してきた(笑)。
写真は山形のアンテナショップにて購入。
将棋の駒の形のお菓子。将棋の駒生産で有名な天童市のやつ。
どんな味なのか想像できないけど、将棋の駒の形がいいなと思って買いました。
原材料のところが砂糖と小豆粉のみなんだよ。
甘いお菓子ってことはわかった。
ググってみたら、「硬いけどポリポリ噛んでいくと砂のように溶けていく」とのこと。
あと「京都などで見られる砂糖と米粉で作る「落雁」の一種とも言われている」んだそう。
ほー、じゃあクッキーというよりは砂糖菓子的な感じなのかね。

アンテナショップでは勢いに任せていろいろ買っちゃった~。
1回に買う値段は安いけど、細かくそれぞれの店で買ったらけっこうな量に。
漬物も3種類ぐらい買ったし、コーヒー味のかりんとうとか
スマステで見た山田まんじゅうとかうどんのタレとかレモン鍋の素とかいろいろ。
東京に行って違う県のお土産ばっかり買ってるのもどうかと思うけど、
楽しいからいいんだ~。

コミケ当日もわりと涼しかったので助かった。
ってか、朝は寒かったよ。長袖を着てもいいんじゃないかってぐらい。
会場に入ったらさすがに湿気があってちょっと蒸さったけど、
それでもコミケ雲ができた年に比べたらもちろんだし、
今まで参加した夏コミの中でも上位にくるぐらいラクだったよ。
そして、今回の旅はお天気にも恵まれたー。
基本曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないって状況だったんだけど、
私たちが歩いてる時はほとんど降らなかった。
コミケ当日も起きたらけっこう降ってたのにホテル出る時はもう止んでて、
新橋についたら土砂降りになってた。
新橋まで行っちゃえばもう会場までは全部屋根があるからね。
なので、濡れずに会場入りできたよ。

最後は東京駅で駅弁を買い新幹線で食べながら帰路につきました。
牛肉弁当なるものを買ったけどおいしかった!
すき焼きとそぼろの2種の牛肉がのってるの。
ペロリと完食。
あ、東京駅といえば、期間限定で出店してたバターバトラーが大賑わい。
フィナンシェを試食をしたんだけど、バターが濃厚でメチャクチャおいしい!
あまりのおいしさに買いたかったけど、いいお値段なんだよね…。
バラ売りしてくれたら1個とか2個とか買うのにー。
それでもみなさん次々と買ってて、
待合席に座ってる半分以上の人がバターバトラーの袋を持っておりました。
お店は新宿のNEWoManの中にあるのね。
ここに行ったらバラで売ってくれないのかな。
他にもガレットとかケーキとかおいしそうだった。
いつか買ってみたい。
スポンサーサイト

COMMENT 0