仁義なき戦い

台所周辺を片付けた!
粉ものとか古い調味料(料理酒とか酢とか)ガンガン捨てた!
鍋とか全部出して掃除機かけて雑巾で拭いてシートを敷いたよ!
キレイになった!!

というのも、我が家に去年の夏頃から小虫が発生するようになりました。
どうしても困るーっていうほど大量発生ではナインだけど、
毎日10匹程度は出てくる感じ。
夏だけで冬はいないんだよ。
発生場所は台所と洗面所。
うちは台所と洗面所が繋がってるから、
どっちか片方が発生源で虫は移動してるのかもしれない。

ネットで検索かけたら、たぶんシバンムシというやつっぽい。
シバンムシとの激闘をブログにしてる人がいたので熟読したところ、
シバンムシは乾物に発生するとのこと。
乾麺・粉ものとかね。
対処法はとにくかく捨てる!のが一番だそうな。
元を絶たねばどうにもならんようだ。
ということで、小麦粉とか片栗粉とか微妙に使いかけのほんだしとか捨てまくりました。
たぶん虫は湧いてなさそうだったけど、古いやつだしもういらんってことで。
これから買うやつは全部冷蔵庫で保存するよ。

発生源と思わるのをひとつ発見したんだけど、
それは青汁でした…。
プラスチック容器に入ってるやつの中にたくさん発生してたよ。
貰いもののアメリカ産の青汁だったんだけど、
親が飲んでみたらメチャクチャまずかったらしくそのまま放置されてたんだよね。
フタは閉まってたからそこから出てきたとは考えにくいけど、
中を確認しようとしてフタを少し開けたら小虫がポタポタとたくさん落ちてきたので
慌ててフタを閉めました。
だから中は見てないんだけど、たぶんウジャウジャ湧いてたと思われます。
青汁も捨てたし、あとはためてあったコンビニ袋の中にカレー粉の瓶が落ちてて
そこにも虫が少しいたので袋ごと全部処分。
この2つぐらいしか発生源は思いつかないんだよね。

流しの下もキレイにしたし、いろいろ捨てたし、
これでいなくなるいいんだけどな。
洗面所に出るのはまだいいんだけど、台所はちょっとイヤなんだよね。
料理してる鍋とかに入られたら困る~。
スミスリン粉剤をまいてみようかな…。
スポンサーサイト

コメント

Secret

本文だけでもOK。お気軽に~。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる