2016_06
12
(Sun)12:56
秋に妹の結婚式があるのですが、
親戚だけ(友人は本当に親しい人数人)の式なので母やおばたちはみんな着物なのですよ。
それならば私も着物にしようということになりまして。
未婚なので黒いやつじゃないけどね…(笑)。
もちろんレンタルで。
妹が式の衣装(白無垢!)を選ぶ時について行って選んできたー。

父のモーニング、母・おばたちの留袖、私の訪問着を選んできたよ。
着物も身長が高いとあんまり種類がない…。
仕立てるのなら身長は関係ないけど、既製品だとやっぱりないのかー。
なんとなく着物って身長が高かろうが低かろうが調整できるってイメージがあるけど、
元の長さが足りなければツンツルテンになっちゃうてことか。
少ないながらもいい着物があったのでそれにしてきたよ。
華やかな感じのいい着物です。

着物なんて大学の卒業式に着た以来ですな。
あれからウン十年…。
着付けとか習って着物を着るといいんだけどねぇ。
これから誰かの結婚式とかお祝いごとの席に出ることがあったら
着物にしようかなー。
レンタルすれば気軽に着れるもんね。
小物一式付いてくるところもあるし。
キレイな着物が着られるのでちょっと楽しみです。

スポンサーサイト

COMMENT 0