訓練、訓練。

今流行の標的型メールがついにうちの会社にもきたよ!
…と思ったら、セキュリティの部署がみんなが正しい対応ができるかどうか試した
訓練のメールでした(笑)。
「標的型メールが送られてくる可能性があるので不審なメール&添付ファイルに注意」
「でも、今のパソコンの状態をチェックするためにこの添付ファイルをックリックしてね☆」
って感じの文章でさ。
添付ファイルを開けてはいけないと言っておきながら、このメールの添付ファイルは開けと?
謎なメールだなぁと思って宛先とかをチェックしてみたら何か微妙。
いつも全社に送られるのと何か違う。
まさか、これが標的型メールか!ってなって、うっかりクリックした人もいたので、
LANを抜いたりウイルスソフトでチェックをかけたりでバタバタだったよ。
結局、セキュリティ部署が標的型メールに似せて送ってきたメールだったので、
添付ファイルをクリックしても問題はナシでした。
課長とか偉い人も何も知らされてなかったので、みんなでザワザワしたよ。
本当の抜き打ちだったので、これはいい訓練になった気がする。
ただ、このザワザワのせいで仕事がちょっと遅れたのがムキー!って感じだけどね(笑)。

コメント

Secret

本文だけでもOK。お気軽に~。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる