これってパワハラですか?

会社の飲み会でパワハラ的なものがあって困ってます。
私はそこまで被害を受けてないけど、私と仲のいい子が標的にされて・・・。
標的にされてるのがいつも一緒にランチをしてるAさんなんだけど、
パワハラしてる側はたぶん酒の席で盛り上がってるだけって思ってるんだろうけど、
されてる側はかなり嫌がってるんだよね。
嫌がってるけど全然やめてくれなくて・・・。
Aさんも大人だから顔には出さないでやんわり拒否してるんだけど、
そんなことにお構いなしに騒いでくるんだよね。
お酒を強要とかではないんだけど、本人にとっては恥ずかしいことを無理やりやらせようとするのも
度が過ぎたらパワハラになるよね?
すごくしつこくて、結局、飲み会が終わるまでずっと絡んでたもん。
40代の男性社員が首謀者でそれに周りの派遣の子たちも乗っかる感じ。
たぶん本人たちは「俺たち、ノリがいい!」とか思ってるんだろうけど、
こっちからしたらただの悪ノリだよ。
おまえら学生か!って感じ。

で、ランチ仲間はAさんの他にBさんがいるんだけど、この子が悪ノリする側になっちゃってさ。
まぁ、普段から空気読めない子なんだけど、
みんなと一緒になって「Aちゃん、サッサとやっちゃいなよ~」的なことを言っちゃってね。
Aさんはそれにカチンときて、次の日はBさんとほとんど口をきいてなかったよ。
ランチの時私と話す時はいつもと普通なのに、Bさんに話しかけられた時はめちゃくちゃそっけなくて。
これは飲み会の時のアレだなってすぐにピンときたよ。
ご飯もすごく早く食べて一足先に自席に戻ったんだけど、
Bさんは自分が原因だとは全く気づかず、「Aちゃんが先に戻るなんて珍しいね」って呑気に言ってて。
よっぽど「飲み会のあなたの態度が原因だと思うよ」って言おうかと思ったけど、
その時はまだそれが原因だと確定してなかったのでやめておいたよ。
あとで、Aさんにメールしたらやっぱりそうだったんだけどね。
Aさんは飲み会が終わって家に着いたらグッタリしちゃって泣けてきたそうで。
朝も気分が悪いまま会社にきたら、首謀者がしつこく昨日ことを言ってきて、
BさんはBさんで能天気に「昨日はハメを外して楽しかった~」って他の人としゃべってたらしく、
それを聞いてイライラがぶり返したようです。
それでランチの時は顔も見たくないってなってサッサと自席に戻ったんだって。
うん、イヤな時は無理することないよね。
月曜日はたぶん大丈夫って言ってたけど、1回イラッとすると些細なことが目について
さらにイライラしちゃうかも…。
っていうか、アレだけそっけない態度をされたら普通は「私が何かしたのかも?」ぐらいは思わないのかなぁ。
AさんもBさんの今後のためにも一言言っておこうかと思ったけど、
全然気づいてないのを見てガックリきてもうどでもよくなったって。

この騒ぐ人たちは二次会も行くんだよね。
もちろん私とAさんはこの人たちにつかまらないように速攻で逃げたけど。
そうすると次の日に「ポポ子さんは何で来なかったのー」って言われる…。
もちろん私は適当にかわしますよ~(笑)。
「次は来て!」って言われてもハッキリと行くとは言わないもん。
そんなこと言ったら無理やり連れて行かれる…。
だってさ、カラオケで歌って踊り狂うとかムリ!
仲良しの友達同士ならいいけど、会社の人とそんなことしたくない。
社員ならしょうがないけど、派遣社員だしそんな煩わしいことはしたくない。
Aさんと「彼らはきっと精神が子どものままだから、うちらが大人になって対応しよう」と話し合っています。
こういう人たちは真面目に対応しても疲れるだけだから適当がいいよね…。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ポポ子

Author:ポポ子
ポポ子です。
名古屋在住の派遣社員。
そろそろ自立したいお年頃(笑)。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
点取り占い

点取り占いブログパーツ

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
本文だけでもOK。お気軽に~。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる