京都へ行ってきました

焼たけのこ
4/29・30で京都に行ってきました~。
久々の泊の京都旅行だったので、のんびり観光できたよ。
今回の旅の一番の目的は、小倉山荘カフェに行くこと!!
なので、京都に到着してすぐに長岡京に移動。
最初、乗る電車を間違えて高槻に行ってしまったことは内緒です(笑)。
新快速は長岡京で止らなかったんだよ…。
すぐ気づいたので時間のロスも最小限ですんでよかった。
小倉山荘カフェは、おいしかったー。
おこわ膳にスイーツセットをつけてみた。
スイーツセットの抹茶アイスがすごく好みの味だった!
小倉山荘のおせんべいは名古屋でも買えるけど、カフェはここしかないからね。
来れてよかったよ。

カフェの次は近くにある光明寺へ。
もう少し早い時期だったら桜が咲いてたけど、今は何も咲いてないってタクシーの運転手さんが言ってた。
もみじもたくさんあったので、秋に来たらさぞキレイだろうな。
光明寺から長岡天満宮まで移動しようと思ったら、バスがちょうど出発した後で
次の間で時間がかなりあったので、歩いて移動。
歩くと30~40分と聞いてたので、行きはタクシーにしたんだよね。
気持ちいい陽気だったの歩いてもそんなに疲れたーってならなかったよ。

長岡天満宮ではつつじがキレイに咲いてた!!
真っ赤なつつじでよく見るつつじとは感じがちがう。
ここで焼たけのこを食べたー。(上の写真)
たけのこが有名なのかそこかしこで「朝堀たけのこ」が売ってたよ。
なので、どっかで焼たけのことかないかな~って言ってたら、
やっぱり天満宮の出店で売ってた。
他にもおでんとか弁当もあったよ。
焼たけのこ、おいしかった。

しるこセーキ
↑清水寺で食べた「しるこセーキ」。ガイドブックではフローズンしるこって書いてあった。
冷たくておいしいー。甘さも甘すぎず、白玉がもちもち。
お店の雰囲気も良かったよ。
清水ではいろいろ買い食いしたな。
湯葉まん、生麩の田楽とみたらし、最中コロッケ、揚げモチ……などなど。
どれもおいしかった。




糺ノ森
↑糺ノ森。ひんやりして気持ちよかった。
ここも、秋に来たらもみじが美しいだろうな。
下鴨神社も行ったよ。恋みくじを引いたら、なんと大吉!
付き合ってる人がいるとしたら、「二人のあいだにははりこむすきまありません」とのこと。
残念ながらいないんだけどなー(笑)。
出会いは「理想の人に出あせそうです。望みどおりの未来が訪れることでしょう」だって。
期待しちゃうよ!(笑)


他にも祇園や八坂神社なんかも行きました。
ホテルもいい感じのホテルに泊まれたよ。
次は秋に紅葉を見に行きたいです。
日帰りで行けばいいもんね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

ポポ子

Author:ポポ子
ポポ子です。
名古屋在住の派遣社員。
そろそろ自立したいお年頃(笑)。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
点取り占い

点取り占いブログパーツ

最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
本文だけでもOK。お気軽に~。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる